御朱印集めはここから始まった〜出雲大社

みなさんこんにちは。

僕の御朱印集めは出雲大社から始まりました。

岡山駅から高速バスに乗り出雲へ参拝に行ったのがきっかけです。4、5時間かかったのでしょうか。

それまでは地元の岡山の神社を参拝してました。岡山市出雲大社岡山分院を参るうち、出雲へ行きたいと思うようになりました。

参拝だけのための出雲旅行です。

一泊二日の1人旅でした。

f:id:shogo405xx:20200905123746j:image

初日に頂いた御朱印がこれ。人生初御朱印です。「この御朱印帳の紙、乾きにくいです。しばらく開いたまま乾かして下さい」と言われ、「えっ。御朱印帳って紙違うの?そこのおみやげ屋で買ったんですけど」とも言えず、ありがたく頂きました。

f:id:shogo405xx:20200905124238j:image

2日目頂いた御朱印がこれ。字を見てのとおり書いてる人が違います。2日連続での参拝です。最初は他の観光地も行こうと思ってたのですが次いつ来れるかわからないとの思いで2日連続でお参りしました。やはり乾きにくいと言われ、御朱印帳を開いてぼんやり立っていたのですが、何とも言えない充足感に満たされたのを覚えています。

 

岡山に帰ってからは神社に参る時は必ず御朱印帳を持って行きます。地図帳で神社を調べて行くのがほとんどですが御朱印を頂ける神社に出会うと幸福です。社務所が閉まってても頂けるとは思うのですが、そういう所は次の機会に持ち越しです。

 

また出雲行きたくなってきたので、小銭貯金始めました。笑

何年かかるかなーって思いつつ、神社の歴史に比べれば数年って一瞬ですよね。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた。