吉備津彦神社

みなさんこんにちは。

日曜日に吉備津彦神社行ってきました。例によってウォーキングで自転車道歩いてきました。

f:id:shogo405xx:20201008160819j:image

これが岡山の一ノ宮、吉備津彦神社です。風水でいう龍脈上の龍穴にあり、パワースポットとも本にありました。

入って左側に行くと、

f:id:shogo405xx:20201008161102j:image

まだ新しい朱塗りの鳥居あります。

そこを抜けると、

f:id:shogo405xx:20201008161201j:image

桃太郎の鬼のモデルとなった温羅(うら)を祀った社があります。たくさん並んでる社の一角にひっそりとあります。

f:id:shogo405xx:20201008161456j:image

これが本殿です。日曜日で参拝客が多くうまくシャッターチャンスがありませんでした。無念。

 

川沿いに続く自転車道をウォーキングして行ったのですが、いつも歩くルートに比べ近く感じました。自転車はウォーキングしてる人やジョギングしてる人がたまにいるぐらいの歩きやすいルート。1時間ぐらいかな。寄り道したので正確な時間はわかりませんが。

 

また行くぞと思いつつ往復してきました。やっとウォーキングしやすい季節になりましたね。

 

今日もここまで読んでくれてありがとう。

それではまた。