岡山なのに伊勢?〜元伊勢、伊勢神社

みなさんこんにちは。今朝は朝早くから元伊勢、伊勢神社に参拝して来ました。

f:id:shogo405xx:20200920132803j:image

元伊勢とは天照大神が伊勢に鎮座する前に各地を転々とし、鎮座していた神地のことです。

現在の岡山県にあたる吉備國には4年鎮座していたという伝承が残っています。

f:id:shogo405xx:20200920133205j:image

参拝を始めようと、手を合わせたとこでふと社務所を見ると宮司さんらしき方が出掛ける様子。「参拝終わるまで待ってー」とは言えず、お祈りが終了する時には宮司さんは駐車場の方へ。

御朱印大丈夫かな?と思いつつ、社務所へ近づいたとこで、庭の手入れをしていた奥さんらしき人が声をかけてくれました。「御朱印ですか?」「書き置きで良ければ」と、無事御朱印を頂くことができました。とても親切で丁寧な対応でした。

f:id:shogo405xx:20200920134049j:image

これが本殿の様子。

f:id:shogo405xx:20200920134135j:image

入り口はこんな感じです。

伊勢神社は岡山市北区番町にあります。岡山駅から若干距離があるのですが徒歩でいけます。住宅街の中にありました。迷いやすいのでご注意を。

 

今日もここまで読んでくれてありがとうござます。今日もウォーキングで西川沿いに続く緑道公園を行き帰り歩きました。はやく涼しくなるといいですね。

それではまた。