野田八幡宮〜インスタその後

みなさんこんにちは。

今日は一番近所にある神社、野田八幡宮のご紹介です。

f:id:shogo405xx:20201003031401j:image

社務所のない小さめの神社です。

f:id:shogo405xx:20201003031529j:image

綺麗にしてあり、地元の人たちに守られてるのがわかります。隣には少し広めの公園があります。

6年ほど前に引っ越してきた時はお酒を供えました。ウォーキングコースから外れているので今はたまにしか参拝しませんが最近はまた復活してきています。

 

さてインスタグラムその後なんですが、オチから言うと、フォロワーは外国人がほとんどという結果になってしまいました。神社中心なのですが日本人ばかりかなと思いきや、アメリカの若手ロックバンドを皮切りにどんどん増えていってます。最初はバンドの宣伝だろうと思ってました。プロフィールのところに好きなバンド書いてるのでそれでかなと思います。

しかし今ではフランスやロシア、アジア系も見てくれてます。

最初のダイレクトメッセージが、フランス語で一言、「ボンジュール」。笑

どうしようと思い、こんにちはと打って、ボンジュールと綴りを見て打っておきました。それっきりなんですが、小さな国際交流しました。

外国人ばかりの理由をインスタやってる友人に聞いても、なんでなのかわからないという様子。「えっ?えっ?」って感じで国際交流しています。海外なので更新が夕方や夜だったり夜中だったりしてるらしく日本時間の昼間は自分の更新と有名人の更新だけだったりして、結構暇なインスタになっております。笑

 

ブログもインスタも続けて行きたいことなのでこれからもよろしくお願い致します。

 

インスタの対策は神社以外の写真載ってみたりといった感じですね。もとから海外向けのつもりは微塵もなかったんですけど。笑

結構楽しいですよ。

 

今日もみなさん読んでくれてありがとう。

それではまた。