近所にあるちょっと大きめの神社〜宗忠神社

みなさんこんにちは。

今朝、近所にあるちょっと大きめの神社、宗忠神社に参拝してまいりました。

f:id:shogo405xx:20200908141015j:image

これが岡山市北区上中野にある宗忠神社です。

f:id:shogo405xx:20200908141114j:image

宗忠神社は黒住教という宗派の1つです。明治時代に建築されたそうです。

神道で宗派?とか最初の頃は思い、なんか違うかなーとか感じてたんで、近所に引っ越してきた時は挨拶程度の参拝でしたが、今では分け隔てなくたまに参拝しています。

以前紹介した今村宮の方が正直よく参拝します。

宗忠神社の近くにある、文房具屋兼タバコ屋のおじいちゃんは創始者は今村宮で修行してたと言っていました。このおじいちゃん、なんと98歳だそうです。朝の6時半から店を開けてるみたいですよ。

f:id:shogo405xx:20200908142053j:image

宗忠神社のトイレに貼ってあった貼り紙です。只今、コロナで閉鎖中とのこと。トイレに行きたくなったら要注意。近所にあるセブンイレブンに行きましょう。

f:id:shogo405xx:20200908142339j:image

これが以前頂いた宗忠神社の御朱印社務所で頂けます。

朝7時前に行ったのですが、参拝客が数名いました。地元の人に愛されてる神社ですね。

また参拝しようと思ってます。

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございます。また岡山の神社を紹介しようと思ってます。

それではまた。