近接する地域に同じ名前を持つ2つの神社〜白髭宮巡り

みなさんこんにちは。

今日は近接する地域に同じ名前を持つ2つの神社を紹介します。神社の名前は白髭宮。

f:id:shogo405xx:20200919113344j:image

まずは岡山市北区中仙道にある白髭宮。

f:id:shogo405xx:20200919113441j:image

入り口はこんな感じです。社務所もあり御朱印も頂けるようです。何度か参拝しましたが、うちからわりと近いので御朱印はまだ頂いてません。普段は社務所が閉まってるので今回も次の機会に。

次は岡山市北区北長瀬本町にある白髭宮。

f:id:shogo405xx:20200919113948j:image

小さめの社。

f:id:shogo405xx:20200919114043j:image

これが入り口で社務所は無く、隣は公園になってました。

 

白髭宮を2つ見つけたきっかけは吉備津彦神社への新たなるウォーキングコースを開拓するのに道路地図帳を開いてコースを探っている時です。中仙道のすぐ北は北長瀬表町。北長瀬駅を境にしてさらに北側に北長瀬本町があります。今日もウォーキングで行きましたが、全然遠くないです。地図帳で探ってる時、あれ白髭宮がまたあると思い、記事にしてみようと思いました。

調べによると「白髭」は、滋賀県総本宮があるとのこと。うちの地域にも白髭あるぜって方、思わぬところで滋賀県とご縁ができました。

 

僕は歩くことが好きで、本当に歩いてラーメン食べ歩きをしたぐらいです。笑

吉備津彦までは片道約二時間。もう少し時間短縮できないかと思い、ウォーキングコースを探していました。スマホの地図は細かいのでいいんですが、より広範囲を見るには地図帳が便利です。休憩できる公園、トイレのためのコンビニやスーパーなど探ります。男なので公園のトイレで事足りるのですが無い場合のためコンビニやスーパーも探しておきます。

靴はスニーカーで服装は普段着です。ウォーキングするぜって張り切りません。笑

革靴を試した事もあります。街中や駅を歩く出勤途中のサラリーマンを見て、歩きやすいのかなって、実践してみました。感想は革靴は靴底が丈夫です。スニーカーは物によっては靴底がすぐにすり減り穴が開いてしまう場合もあります。ウォーキングする時は一番お気に入りのスニーカーはやめときましょう。

私も歩くぜって興味出た方、ぜひ続けて持続させて下さい。僕はウォーキングで3カ月で10キロ体重減らしました。歩くのは楽しいですよ。

 

今日も読んでくれてありがとうござます。

もう少し涼しくなってきたら吉備津彦神社へ行きます。

それではまた。