温羅の首が眠る古墳の上にある神社〜青陵神社

みなさんこんにちは。

今日は桃太郎の鬼のモデルとなった温羅とその妻の首が眠る、古墳の上にある神社、青陵神社をご紹介したいと思います。

古墳は前方後円墳で跡があまりなく、面影だけになってるようで、青陵古墳というそうです。

f:id:shogo405xx:20200914064906j:image

これが石棺です。

伝承によれば温羅とその妻の首を最初別の地に埋めたところ、夜な夜な呻き声がうるさく、この地に埋めなおしたら、静かになり豊作が続いたそうです。

伝承を調べて少しビビった僕は日本酒をお供えすることに。近所のコンビニで酒を見たところぴったりのお酒がありました。

日本盛の「鬼ころし」。

青陵神社に怒られないかな?と思いつつ参拝してきました。

f:id:shogo405xx:20200914065713j:image

これが青陵神社。ちなみに「あおはか」と読むそうです。岡山市北区谷万成にあります。

f:id:shogo405xx:20200914065923j:image

どこがどうなって古墳なのかは素人目にわからないっす。古墳のプロに見てもらわないと。笑

 

温羅は吉備津彦命に打たれたわけですが、それが桃太郎の話のモデルとなっているわけです。

吉備津彦命といえば吉備津神社吉備津彦神社。以前参拝し御朱印も頂いてます。また別の機会にご紹介したいと思います。

 

 

前回ご紹介した出雲大社岡山分院の御朱印を調べたところ、御朱印は頂けるようです。ワクワクしますね。

今年の秋は忙しくなりそうです。

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございました。

 

それではまた。