岡山市中心部、街中にある神社〜出雲大社岡山分院

みなさんこんにちは。

今日は岡山市中心部、街中にある神社出雲大社岡山分院をご紹介したいと思います。

場所は岡山市北区中山下。表町商店街のすぐ近くです。近所には岡山城もあります。

f:id:shogo405xx:20200911143047j:image

これが、出雲大社岡山分院です。

f:id:shogo405xx:20200911143128j:image

近くに行くとこんな感じ。太いしめ縄があります。

f:id:shogo405xx:20200911143249j:image

これが入り口。左手には社務所が見えます。朝早くに行ったせいか人の気配はありませんでした。分院に御朱印があるのかどうかはまだ未確認です。正月には社務所は開けてました。来年の初詣はここかな。

f:id:shogo405xx:20200911143650j:image

遠くに見えるのが岡山城です。烏城ですね。今日は曇ってて雨が降ってきそうだったのでここまでです。

 

余談ですが、以前岡山分院を参拝した時、表町商店街で昔交際してた恋人と偶然出会い、気まずい雰囲気になったのを覚えています。昔は黒い服は絶対着ないと言ってたのに、黒ずくめのファッションでした。変わったなと思いつつも元気そうでなによりでした。

 

僕の故郷は岡山県南部にある玉野市です。岡山市に遊びに行く時、岡山市の神社を毎回参ろうと思い、ネットで検索したのが出雲大社岡山分院との出会いでした。それ以来欠かさず岡山市に行く時は出雲大社岡山分院に参拝していました。なぜか備前岡山総鎮守である岡山神社を選ばなかったのか謎です。分院に呼ばれたんでしょうか。

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございます。

岡山神社は後に参拝し、御朱印も頂いたのでまた別の機会にご紹介したいと思います。

それではまた。